よく寄せられたり見たりする疑問・質問とその回答をまとめます。

全般

Q. 推奨ブラウザ、OSは?
A. ブラウザはInternet Explorer(11以降)、Google Chrome(バージョン55以降)を、OSはWindows、Androidを推奨します。かな入力の場合、標準設定のFirefoxでは「め」のスラッシュキーを押すとクイック検索が起動してしまうので、ご注意ください。(かなキーロックだと回避できることがあるそうです)

Q. 右上の通常モードとはなんぞや?
A. どれほどミスしても最後まで打てる、ミス制限のない通常モードです。このボタンをクリックすると1ミス終了モード、3ミス終了モード、そして通常モードに切り替わります。1ミス終了モード、3ミス終了モードは入力ミスが規定回数に達すると即終了となる緊張感のあるモードです。1ミス終了モードはノーミスでないと達成されません。

Q. ランキングはどこで見れるの?
A. こちらのリンクから見ることができます。
ローマ字入力総合記録
かな入力総合記録

Q. これまでのお題が見たい
A. こちらのリンクから見ることができます。
過去のお題

Q. 文章入力速度測定ってなに?
A. タイピング速度測定の姉妹版サービスです。ローマ字やひらがなで1文字ずつ打つタイピング速度測定とは違い、漢字変換を含めた「日本語の文章」を打つゲームです。1つの文章をすべて正しく打ち切ると、次のお題に移ります。スマホのフリック入力でもプレイいただけます。
現在はまだαバージョンですが、以下のリンクからお試しいただけます。
文章入力速度測定

記録

Q. この記録って速いの?遅いの?普通なの?
A. はっきりとした基準はありません。ツイートされている結果を見るとA~SSランクの人が多いので、これくらいが「普通」なのかもしれません。開発当初、弊社スタッフを含む10名程度に試してもらいましたが、Sランク以上の成績は1人しかいませんでした。Aランクでも十分じゃないかな、というのが個人的な感覚です。

Q. だーかーらー、速いの?どうなの?
A. ランクに数字がつけば、普通の人から見れば相当速いです。
数字が二桁になれば、普通じゃない人から見ても相当速いです。

Q. これまでの最高記録ってどれくらいなの?
A. Silverilght版で確認できていた最高記録は、S+19オーバー(30秒で543タイプ、1名達成)です。Javascript版の記録はランキングページをご確認ください。ランクはS+19まで用意しています。それ以上の記録は計測不能となります。

Q. 打鍵数が同じとき、どっちがランキングで上になりますか?
A. ミスタッチが少ないほうが上になります。ミスタッチも同じ場合、瞬間打鍵速度が高いほうが上になります。瞬間打鍵速度も同じ場合、新しい記録のほうが上になります。

困ったこと

Q. 文字を打とうとすると検索されちゃう
A. キー入力と同時にFirefoxの検索が開始されることがあります。以下の手順で解除すると文字を打つことができるようになります。
ツール → オプション → 詳細 → 「キー入力時に検索を開始する」のチェックを外す

Q. 文字が打てない
A. 日本語変換が有効になっているか、ページのフォーカスが外れている可能性があります。日本語変換を無効(一般的なキーボードの場合、左上の「半角/全角」キーを押す)にして、タイピング速度測定のお題のあたりをクリックしてタイプしてください。

Q. タイピング画面が表示されない
A. いくつかの理由が考えられます。順番に試してください。
(1) 画面の端の背景がついたあたりをクリックしてキャッシュをクリアして再読み込み(Ctrlキーを押しながらF5キーを押す)してください。
(2) ブラウザをすべて閉じてから再度アクセスしてください。
(3) 別のブラウザで試してください。(IE、Chrome、Firefoxでの動作を確認しています)

Q. 成績が記録されない。リセットしたい。
A. 複数のブラウザで同時にプレイするなど、特殊な状況でプレイすると成績が正しく記録されなくなることがあります。記録をリセットするには、画面右上の「成績・設定を見る」をクリックし、「初期化する」ボタンをクリックして新しいIDを発行してください。

かな入力

Q. かな打ちはないの?
A. 画面右上のランキングの下、サウンドアイコンの隣の「かな入力に切り替える」をクリックするとかな入力になります。もう一度クリックするとローマ字入力に戻ります。

Q. かな入力できない!(2019/3/13更新)
A. 「QWERTY配列の日本語キーボード」かつ「Windows、Android、Linux系OS」でないとかな入力ができない場合があります。以下の環境ではかな入力ができないという報告をいただいています。
1. Mac、iPad、iPhoneなどのOS(日本語配列キーボードでもNGです)
2. QWERTY配列以外のキーボード
3. 英字配列キーボード
4. 親指シフトキーボード

その他

Q. レベルの説明がおかしくない?
A. あまりにも速すぎると開発スタッフがそのレベルに着いていけず、ふさわしい表現が用意できません。ごめんなさい。

Q. お題が打ちづらい!おかしい!
A. 適当です。ごめんなさい。

Q. パンはパンでも液状のパンってなんなの?(2013年6月のお題より)
A. シャンパンです。

Q. これの効果音って何かのゲームで使われてない?
A. 効果音はすべて小森平さまの素材を使用しています。
該当する効果音は「正解・キャンセル」の「Crrect_answer3」になるかと思います。
http://taira-komori.jpn.org/game01.html

Q. タイトルはもうちょっとヒネれなかったの?
A. このページはSilverlightの動作サンプルとして公開したものであり、多くのユーザーが定期的にアクセスするものになるとは全く考えていませんでした。作成から1年以上経ったころ、たまたまアクセスログを見ると毎日多くのアクセスがあったことに驚き、慌ててアップデートしたところ反響をいただき現在に至ります。このタイトルで定着してしまったため、現在のところタイトル変更の予定はありません。